家具工房クレアーレ 新潟 オーダー家具

オーダー家具,オーダーキッチン,木の小物の製作販売

家具工房クレアーレ
  1. スタンダードデスクとワゴンと椅子セット

オリジナル家具製作例 スタンダードデスクとワゴンとチェアのセット no.3025

  

スタンダードデスクセット チェリー無垢材

Standard Desk,Wagon,Chair Set

340,000yen(set)

 

スタンダードデスクとワゴンとアームチェアをセットでオーダーメイド製作しました。新潟県三条市T様ありがとうございます。

T様は東京から地元へUターンされ、ご自宅にSOHOオフィスを持たれたそうで、そこでお使いになる無垢の木のデスクセットを探しているとのことでした。

ある日、工房へお越しになり、ブラックチェリーをご覧頂き気にいって下さったT様。

「自室に置くのでサイズは160cmくらい。奥行はどのくらいがいいですか?」

「この木でセットの書類ワゴンもほしい」

直接お話しながら詳細を詰めて行き、3点セットを製作することとなりました。

オリジナルのアームチェアに関しては、ご希望のデスク高さに合うように座面高さ、脚の長さを調節しながら製作することに。

ワゴンの取手は無しにして、スキマの裏側の溝に手を掛けるタイプになりました。

★ワゴンはこちらでご紹介しています★

★アームチェアはこちらでご紹介しています★

スタンダードデスクセットの図面

製作したデスクセットの図面です。デスクは奥行60cmか70cmでの製作が多いです。デザイン業務をされるかた、ハードディスクを載せても安心な十分な強度が出るように工夫したスタンダードな家具です。

無垢デスクの天板と脚

ブラックチェリー無垢材のデスクを基本に忠実に作るとこうなります。凝ったディティールを排し、奇をてらわずにつくったデスクは、いつまでも飽きずに木を楽しめます。

無垢チェリー天板の角のクローズアップ

天板と脚、幕板のディティール。

チェリー無垢のデスク単体写真

デスクのみの場合。W1600xD700ですと横長の印象を受けます。横いっぱいに書類を広げたりトレイを置いたり、時には食事もできるような・・・。横長というだけで多彩な使い方がイメージできます。

アームが下に入ります

デスクの下には補強にもなる幕板をつけています。このデスクは脚を外して持ち運び可能です。日本全国どんな環境に引っ越した時も長く使えるように考えると、このスタンダードなデスクの形は何十年経っても安心して使えるオススメですね。

デスク下のワゴンの引出しを開けた様子

ワゴンの引出しを出してみると、一気に一体感が感じられます。デスク下に1cmの余裕をもって入るようにぴったりと製作したからこその一体感。プラスティック製の小引出しタイプが流行っていますが、無垢のデスクの下にはこういったしっかりとした小家具があると、また一段とグレードアップした雰囲気になります。自宅オフィスには、木のある空間を。

デスク・ワゴン・アームチェアの3点セット

  • スタンダードデスク
  • デスクワゴンへ
  • 標準背巾のアームチェアへ